少し前のニュースで恐縮ですが

さすがにこれは閉口してしまいました。
実は、この大学のある岐阜市と被害のあったフィレンツェ姉妹都市提携しているんですよね。
せっかく築きあげてきた関係が崩れないことをただただ祈るだけです。

岐阜市立女子短期大学(同市一日市場北町、松田之利学長)は24日、今年2月に当時生活デザイン学科1年だった学生6人が海外研修で伊・フィレンツェを訪れた際、世界遺産フィレンツェ歴史地区」にあるサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の見晴らし台の壁面に落書きをしていた、と発表した。同短大は学生6人と引率教員2人を厳重注意とし、野田隆弘学科長と学生6人は同大聖堂へ謝罪文を送った。

 落書きには、大理石の壁面に油性ペンで「2008年2月18日 岐女短」などと日付や学校名、学生の名前が書かれていた。学生6人は「記念に書いた」という。

 同大聖堂を訪れた日本人旅行者から3月12日に落書きの写真を添付したメールが同短大に届き発覚。同短大が同大聖堂に連絡し「謝罪してもらえれば責任は問わない。修復の費用負担は不要」との返答を受けたため、3月28日に学生らが謝罪文を郵送した。

http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20080625/200806250942_5111.shtml