足の親指がひょう疽になりまして。

足の親指がひょう疽になりまして、足がズキズキンと痛んでいました。
ひょう疽は、足の爪などに傷ができたときに雑菌が入り炎症と化膿を起こすみたいで、爪の下などで化膿すると、なかなか排膿せず、炎症が強くなるみたいです。
子供の頃に二回ほどやりましたが、どちらも爪の下で膿をもっていたので、排膿させるために、爪を半分はがして治療したのをおぼえてます。
ただでさえ痛いのに、治療後も痛いので嫌だったんですよね。今日皮膚科に行ってきたんですが、この思い出かよぎってビクビクしましたw
実は昨夜トイレに行くときに椅子に患部をぶつけて超悶絶。更に出血して大変だったのですが、これが良かったみたいで、医者に「あ、ここまで出てきたんだね。もう、処置なしで抗生物質の軟膏と飲み薬の抗生物質でいきましょう」と言われました。切開、爪を剥がすことなく終了して安心しました。
まだ痛みは強いので、ゆっくり治療するつもりです。