なんだかなぁ

豚インフルエンザの件ですが、大変なことになっていますね。明日はわが身ということで、備えるということは大切なことだし、的確な情報を捉えるということも大切ですが、あくまで「的確に」行動しないといけないですよね。
恐怖心を煽っているかのような情報のみは、人の心理に直接的に影響を与えるしますし、「的確な」行動のための判断能力に影響してしまうかもしれませんしね。
一人一人がやるべきことはなんなのか。
うがい、手洗いの励行とか
感染発覚時はマスクをするとか
会社のクライシス対応手順を熟知するとか
一人一人が意識することが必要なのではないでしょうかね。当たり前のことですが、混乱時は抜けてしまうことが多々あると思います。
冷静に状況を分析し、的確に行動しましょうね。